morilog

東京⇒鹿児島⇒鎌倉と移住した20代男子の日々の記憶や記録、気づきをつづるブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の戦闘力を計るということ。

自分の戦闘力を計るということ。 会社員であれば看板で守られているからこそ 社会との境界線があいまいにならないけども、 フリーランスや個人事業で独立していくことは、 社会との境界線を自分で定義していかないと生きていくことができない。 その時期は、…

「文化的な暮らし」を考察する。

「文化的な暮らし」を考察する。 先月25~26日に弾丸で伺うことができた、宮崎県高千穂町の夜神楽。 takachiho-kanko.info そこでかれこれ5,6年お世話になっている方がおっしゃられていた、 「夜神楽を続けるということは村の文化を村に残すということ。」 …

これからの社会をつくる起点を考える。

これからの社会をつくる起点を考える。 これまでの概念や常識が破たんしていく将来、 あらゆる場所や地域でで100年スパンの未来を描くためのヒントになればと、 これまで見聞きしてきたことの気づきをまとめておきます。

この3か月繰り返して感じた振り返ることの大切さ。

この3か月繰り返して感じた振り返ることの大切さ。 いよいよ12月に突入しましたね。 あっという間に来年3月を迎えそうで時間の流れがとても恐ろしいです。 さて、このところの9月からの3ヶ月で、 月末に2時間ほど振り返る機会を意識に作っていて、 今日はそ…