morilog

東京から鹿児島にIターンした20代男子の日々の記憶や記録、気づきをつづるブログ。

続・コミュニティナースという概念

みなさま、こんばんは。1人5役くらいのモリモトケンタです。今日は、1年前に書いた「コミュニティナースという概念」という記事の続きとして、コミュニティナースフェスティバル2018での気づきをまとめておきたいと思います。まさか自分で書いたブログを引用…

東京対九州路線で一番安い県はどこか?~航空運賃あれこれ~

みなさま、こんばんは。モリモトケンタです。 久しぶりの更新になりますが、今日は、航空運賃にまつわる話をまとめてみました。 雑記ですので、関心のある方のみどうぞご覧ください。

いま、モーリーが考える3つのこと

みなさま、こんばんは、モーリーことモリモトケンタです。今晩、タイトルのことをテーマにお話しさせていただく機会をありがたいことにいただいたことから、簡単にでもまとめておこうと久しぶりにブログを書いています。 そもそもどんな話をしたの? これま…

地域で頑張る全ての挑戦者に捧ぐ~ローカルベンチャー-地域にはビジネスの可能性があふれている-を読んで~

届いたその日に最後まで読み切ってしまいました。(すぐにアップしたかったけど、時間がかかってしまった、、)この10年間に西粟倉村で起きていたことを西粟倉・森の学校、エーゼロの2社を経営されている牧さんが初めてまとめられた「ローカルベンチャー~地…

独立×移住から1年経ってみて見えてきた3つのこと

独立×移住から1年たって まだ、なのか、もう、なのかよくわかりませんが、東京から鹿児島に拠点を移し、これまでにしたことがなかった働き方に取り組み始めて1年が経ちました。 振り返りになるかわかりませんが、今感じていることを簡単にまとめておきます。

法人化する意味を考えてみた

法人ってなんで存在するんでしょうね? 日々、個人事業でお仕事をしていると、法人で仕事をすることと個人で仕事をすることに違いがあるのか?そんなことに疑問を持つようになりました。 今月で個人事業の開業から1年が経ち、走りながら考えてみて見えてきた…

副業と複業の違いとそのメリット、デメリット

ここ最近色々なところで聞く「ふくぎょう」ですが、「副業」と「複業」には異なる点と見えない谷があるんじゃないかと実践者なりにまとめてみます。

もうすぐ1年。

まだ1年も経っていないの?と言われることが最近よくあります。 つい先日には鹿児島のとある商店街で空き店舗の調査をしていたら、家主さんから「初めて会った気がしないねぇ。」とホント始めましてなのにそんなことがあったり。 いよいよ移住から1年。2年…

自分の在り方を少し変えてみた

羽田空港のラウンジから久しぶりの更新。 移住+独立を決意して約1年。 色々な方に助けられて無事に生き延びることができました。 2017年度は、 ・新規事業(カフェ立ち上げ)に関わる資金調達のサポート ・地域コミュニティ支援 ・事業型NPOの管理会計サポ…

過去と未来は案外つながっている。というお話し。

本日、某校区の立志式なるイベントに参加しました。 (立志式とは、元服にちなんでお祝いであったり、色々と決意を改める日として地域ごとに催されている場のこと。) イベントに参加していたときは、暗黒期でしかなかった中二時代を雑に振り返ってしまったの…

平成29年度宮崎県NPOスキルアップ研修『非営利組織評価を紐解く』に参加して

1月24日に宮崎で参加したセミナーが「これは記事を書かねば…!」と思い、勢いで記事を書きました。 若干乱文もありますが、非営利組織に関わる方はご一読いただけると良いかもしれません。 (こんなの当たり前だろ!という方がいらしたら申し訳ございません…

かごしま未来170人会議を終えて

久しぶりの更新です。 先日1月20日(土)に開催された、 かごしま未来170人会議に運営側として関わらせていただきました。 これまで関わってきたイベントの中でも特に印象的な場となったので、 感じたこと、考えたことを忘れないうちに文章にしておきます。

地域を超えて学ぶ価値~西粟倉村に学ぶ~

12月11日から3日間、鹿児島県南九州市頴娃町で活動している NPO法人頴娃おこそ会の観光プロジェクトチームの方々と 岡山県西粟倉村と兵庫県たつの市に訪れてきました。 地域を超えて学ぶことの価値がどこにあるのかを、 西粟倉で学んだことを基にまとめてみ…

自分の戦闘力を計るということ。

自分の戦闘力を計るということ。 会社員であれば看板で守られているからこそ 社会との境界線があいまいにならないけども、 フリーランスや個人事業で独立していくことは、 社会との境界線を自分で定義していかないと生きていくことができない。 その時期は、…

「文化的な暮らし」を考察する。

「文化的な暮らし」を考察する。 先月25~26日に弾丸で伺うことができた、宮崎県高千穂町の夜神楽。 takachiho-kanko.info そこでかれこれ5,6年お世話になっている方がおっしゃられていた、 「夜神楽を続けるということは村の文化を村に残すということ。」 …

これからの社会をつくる起点を考える。

これからの社会をつくる起点を考える。 これまでの概念や常識が破たんしていく将来、 あらゆる場所や地域でで100年スパンの未来を描くためのヒントになればと、 これまで見聞きしてきたことの気づきをまとめておきます。

この3か月繰り返して感じた振り返ることの大切さ。

この3か月繰り返して感じた振り返ることの大切さ。 いよいよ12月に突入しましたね。 あっという間に来年3月を迎えそうで時間の流れがとても恐ろしいです。 さて、このところの9月からの3ヶ月で、 月末に2時間ほど振り返る機会を意識に作っていて、 今日はそ…

形ないもので空気を変える力。

形ないもので空気を変える力。 みなさんは、姿かたちがないもので、 その場の空気を変えることができるものをご存知ですか? よく聞くような話で、 「○○が無いと変わらない」「××がなくなったから」 といった言い訳のようなことで、 変えていきたいけど変え…

フリーランスが支払報酬料から差し引いた源泉徴収の納税方法は?

フリーランスが支払報酬料から差し引いた源泉徴収の納税方法 フリーランスにまつわるお金のお話。 今回はフリーランスが支払報酬として支払った報酬のうち、 源泉徴収した所得税を納付をするためにはどうしたらいいのか? ということを実体験ベースで紹介し…

フリーランスが自分で手続きをしないといけない税金は?

個人事業主が自分で手続きをしないといけない税金は? フリーランスにまつわるお金の話。 第2回の今回は自分で手続きをしないといけない税金にまつわる話をしたいと思います。

今日の桜島

今日の桜島 こんな時間まで夜更かししているあなたにお届けする深夜の桜島。 とても冷え込んでいるけど、その分だけ星空がとてもきれいに見えます。 ホントはliveで見てほしいけど、今日は特別に。 中身は特にない雑記でした。笑

フリーランスになるために必要な手続きは?

フリーランスになるために必要な手続きは? フリーランスにまつわるお金の話。 第1回は、まずどんな手続きをしないといけないの? ということで、必要な手続きを実体験をもとにまとめてつづってみたいと思います。

コミュニティナースという概念

コミュニティナースという概念 いやー、マジで半端ない熱量だった。。 本当に目から鱗というのか、こんな面白い(興味深い)世界があったのか。。 そんなことをつくづく感じた今日一日。 今年の10月からコミュニティナースを養成・育成している方々を サポー…

初めてのクラウドファンディング。

初めてのクラウドファンディング。 みなさま、こんばんは。 関西のノリにはそわそわしてしまうモリモトです。 そういえば10月2日から「クラウドファンディング」なるものに挑戦しています。 あっという間にスタートから折り返してしまい、残り日数は34日、目…

ホセとミッツの長島ライターズキャンプvol.0に参加してきたよ!

ホセとミッツの長島ライターズキャンプvol.0に参加してきたよ! ナビゲーターのホセ みなさんは鹿児島県の最北端の街、長島町をご存知ですか? ブリ養殖が日本一だったり、絶景だらけだったり、 カドカワが展開するN高校と連携している長島大陸Nセンターがあ…

桜島あるある~その1~

桜島あるある。その1 意外と住民の人は桜島フェリーのうどんは食べない。 だって毎日見てたら飽きてしまうもの。 ※但し、時間がないときは除く。 (モリモト調べ) あと意外と割高なのでその金額なら 他でランチを食べるという感じが多いです。 たまに使う人…

移住費用を大公開!(20代独身男性の場合)

「移住」にかかるお金って?(20代独身男性の場合) あまり事例が公開されてないと思うので、 参考までにどれくらいのお金がかかったかを公開します!

ブログはじめました。(約13年振り2回目)

ブログはじめました。(約13年ぶり2回目) 別に先送りにしていたわけではないけども、色々と考えさせられた機会にブログを始めてみようと、筆を執ってみました。 が、文章を書くことは得意ではない(笑)のと、自分の考えを表に出すことに苦手意識を覚えてい…